2014年10月21日火曜日

統合協議

20日、新リーグ組織委員会の会合が開かれたようですね。

共同通信社の記事によると 

引用
日本バスケットボール協会は20日、国際連盟(FIBA)から男子のナショナルリーグ(NBL)TKbjリーグの統合を迫られている問題で、2年後の統合を目指す新リーグ組織委員会の会合を開いたが進展はなく、今月末の回答期限に向け引き続き協議することになった。
 新リーグ組織委はNBLのトヨタ自動車東京と千葉、bjリーグの琉球と仙台の代表者も加え、リーグ統合のための条件などを協議するために設置された。しかし、この日は日本代表の弱体化など現状を招いた日本協会の組織運営のまずさが議論の中心になったという。

組織運営のまずさだって・・笑える。今更というか今、議論する問題じゃないよね。




単純な私が考えるならば・・・

一番簡単なのは、現在完全プロ組織として運営しているTKbjリーグNBLでプロ組織として運営しているチーム、リンク栃木や神戸、北海道、千葉、和歌山、神戸などが参入する。確か重複している都道府県って、東京ぐらいしかないんじゃなかったっけ?トヨタや三菱など実業団の福利厚生いわば宣伝媒体として運営しているチームは、カンファレンスを独自の物として運営していくしかないでしょうね。

もっとも協会の方々が一部の企業の冠を外せないチームが、新リーグに加盟できないというならば、チーム解散宣告などの強権を発するぐらいの勢いがあればいいのですが・・・日本を代表する企業と喧嘩するなんて、まず無理でしょう。




FIBAが下す“厳重処分”なんだか簡単に考えているとしか思えません。もしそうなれば、協会幹部の方々は辞職、総入替えは当たり前のこと、FIBAも舐められたわけだから、完璧に管理下に入れられて組織化されるか?孤立化して相手にされなくなるか?まぁそうなったら、今のTKbjNBLも今のままというわけにはいかなかいし、バスケットはもとより他競技からも同様な目で見られるのは、残念ながら確実ですね。




次の会合は、23日?29日??どうせならライブ中継やニコニコ動画で流すとか・・・ニコ動は流れる文字が多すぎて何にもライブ映像が見えなくなっちゃうからダメか(笑)


何はともあれ、あと10日。

0 件のコメント:

コメントを投稿