2015年4月20日月曜日

青森@20150419アオーレ長岡

TKbjリーグ2014-15 新潟アルビレックスBB ホーム アオーレ長岡に青森ワッツを迎えて行われたホーム最終節。


新潟 86 - 49 青森


今回は単日参戦、昨日(4/19)に観戦してきました。


序盤から、ケネディや公威のスリーが決まる。ゴール下ではバン・トリースが連続して決めて新潟がリードする。高さに勝る青森はインサイドを攻めようとするが新潟が高ディフェンスでしのぐ、その後も新潟はアウトサイドシュートが次々と決まり、前半だけで20点以上の差をつける。
後半に入り、青森の外が決まりだすも相変わらず新潟ペースでゲームは進む。新潟は、サリバンのミドルや藤原のスリーをはじめとして登場する選手が全てシュートを決め、全選手出場・全選手得点とホーム最終戦を飾る勝利。


前日が接戦だったこともありちょっと心配していたのですが、ゲームが始まるとそんな心配はどこ吹く風か?前半でほぼゲームは決まったようなものでした。新潟は、選手もボールも良く動いていましたね。フリーでシュートを決める場面もいくつか見ることができました。ただ、後半青森がデイフェンスを変えてきたときには、対応しきれずにグダグダとした場面が見えてしまったのは反省材料だと感じましたね。対する青森は、ウィリアムスが出場できないこともあってか全体的に元気がない。澤口のカットインや北向のスリーなど警戒しなければいけないプレーや場面っていうのもあんまり見られなかったですね。もっとも序盤から点差がついてしまった事でモチベーションが下がってしまったかもしれませんが・・・。でもそうなっても仕方がないくらい昨日の新潟は強かったですね。




スラムダンク・赤木が花道に行った「ゴール下ではダンクだけ狙え」を地でいくようなバン・トリースのプレイが前半にあって、MVPを取らせてあげたかったんですが・・・・そううまくは行かないですね(笑)MVPは、10得点4アシストを決めた藤原選手。選手入場から結構テンション高めだったのでやってくれるのだろうと感じてましたが、やっぱり決めるところはキッチリ決めるベストな選手です。



今節は、ホーム最終節ということでエンディングセレモニーも行われました。またアオーレ長岡 超!超!満員プロジェクトも・・・その辺のことについては次回エントリーで書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿