2016年2月7日日曜日

埼玉@アオーレ長岡20160206

TKbjリーグ2015-16シーズン 新潟アルビレックスBB ホームアオーレ長岡に埼玉ブロンコスを迎えた一戦。昨日(6日)土曜日の一戦を観戦。


新潟   92 - 74  埼玉


新聞報道通り、アーリーエントリーで獲得した木村啓太郎をスターターとして起用。

 1 木村啓太郎
 4 レジー・ハミルトン
23 佐藤公威
42 ライアン・リード
10 ファイ・パプ・ムール

スタートから、埼玉に先行を許す。公威、リード、ハミルトンがシュートを放つもことごとく外れ4分24秒、公威のシュートが決まるまでノーポイント。対する埼玉は、ターバーやつくばから移籍したハリスを始めとして、庄司、亀崎がポイントし0-17と大幅リード。一時はどうなることかと思われたゲームも、1本決めた後は比較的落ちつき、シュート不調でハミルトンと交代した加藤や公威が決め17-27。2Qは、外国人が1人になった埼玉に対し、ゴール下を攻め追いつく。後半に入り、優樹、公威、加藤の速攻らが決まりリードするが、亀崎、庄司らがシュートを決め追い縋る。最終Qは、完全に新潟ペース、動きの止まった埼玉に対し、公威、小松、リードらがポイントし勝利。


この試合注目してたひとつに アーリーエントリー木村啓太郎の起用


 チーム全体のシュート率が悪かった面もあり、中村和雄HCの言葉や登録後初出場が初スタメンということ・・・彼にとってはちょっとプレッシャーのかかったスタートでしたね。

試合終了後の中村劇場にありました 「気の強さ」は、最終Qラストに出場した際のディフェンスにも見えました、結果的にファールにはなりましたが埼玉・外国人選手に果敢にプレッシャーをかけボールを取りに行く姿は悪くないと思うし、今後自信をもっているスピード+シュート力を魅せてくれるのを楽しみにしたいですね。




中村HCの言った短めの「バスパン」にしても彼のらしさになるようなら良いんじゃないかと思いますね(笑)


そして、この試合いい動きを見せた選手 加藤竜太 佐藤優樹。



両選手共小気味よい動きで、どこか停滞していた雰囲気のチームを活気づけてくれました。
低いディフェンスとプレッシャーで相手を攻めスティールを決める。攻めては、ドライブ・ミドル・レイアップと持ち味を存分に発揮。加藤7Pt 勇樹8Ptと1桁ポイントではあるもののスティールしてのゴール下パプ・ムールへのパスや優樹と二人で見せた速攻は会場を大いに沸かせたプレイでした。加藤のMVPは当然の結果。



今回は、相手が埼玉ということで中村HCも試した点も多少あったのかもしれませんが、控選手が弱いと常々言われてきた新潟、ここ数試合で良い働きを見せてくれている 加藤竜太 本間遼太郎 佐藤優樹木 仲西翔自の活躍が、今後の試合をより面白くさせてくれそうです。

試合後の中村HCも控え選手の活躍が何よりもうれしそうな感じがしました。


また、この日はBSフジ「プロバスケbjリーグTV」の取材で青木愛さんも来てましたね。次回の放送で流れそうです。どんな感じで流れるのかも楽しみです。


2016.02.08 加筆・画像

0 件のコメント:

コメントを投稿