2016年2月22日月曜日

青森@東総合20160220-21

TKbjリーグ2015-16シーズン 新潟アルビレックスBB ホーム新潟市東総合スポーツセンターに青森ワッツを迎えての2連戦。

今シーズン、アウェイ青森にて対戦した際には、1勝1敗。当時ハミルトンが合流した直後のゲームではあったもののポイントを取りまくりチームに貢献したゲーム。また新潟にも在籍経験あり昨シーズンのファイナルズMVPを獲得したナイル・マーリーが在籍、下位に位置していても侮れないチーム。


新潟 90 - 80 青森
新潟 84 - 75 青森


20日 青森・北向のスリーで先制される。新潟は、公威・ホーム初登場のウェイン・アーノルドがシュートを放つもリングに嫌われポイントできず。青森もシュートは入りきれてはいないがリバンドをからのシュートをペリーが決めてリード。その後、新潟が、この日も好調なリードがミドルを決め反撃開始、アーノルド、パプ・ムールがゴール下からシュートを決めてリード。2Qに入りシックスマンとして出場の小松がスリー・ドライブと決める。オフィシャルタイム明けには、青森がプレスをかけてくるがあわてない新潟は、パプ・ムールのゴール下やアーノルドのスリーなどが決まる。対する青森は、新潟のゾーンディフェンスをあざ笑うかのようにマーリーが連投!しかも入るし・・・やはり彼のシュート力は健在!

後半に入り、アーノルド・公威がスリーを決めて勢いをつける、青森もマーリーの個人技やペリーのスリーなどで反撃するもペースは新潟。3Q残り3分、20点差がついたところでリードに替えて仲西翔自を投入するが、リズムが狂いTOの連続から失点。12点差となったところでリード復帰。4Qに入り青森のプレスが激しくなったことでリードから小松へ長いパスが入るが決めきない・・・しかも2本、おのずと公威と交代。点差では新潟リードもムードは青森。そしてリズムを変えるべく優樹、武井が投入されるもリズムはもどらず・・・武井は、すぐに本間と交代。またゲームが進む中でイキナリ怒号がコートから聞こえる、どうやら本間のディフェンスに関して中村HCから注意が与えられた様子。怒号のおかげかどうか不明だがチームが引き締まったのは確か、青森がマーリーにボールを集めポイントを稼ぐ中、パプ・ムールやアーノルドが落ち着いて決める。その後は、青森がファールゲームを仕掛けるも新潟がフリースローを決めて勝利!



MVPは、ファイ・パプ・ムール。30得点ということで本人もキャリアハイのスコアだったようですね。憎まれ口を言うならばフリースローをちゃんと入れてれば更にポイント重ねていたかもです(笑)。また、これだけポイントが伸びているのは、やはりディフェンス(リバウンド)で頑張っていることも影響してますね。相乗効果というのが表れている結果だと思います。




21日 PGは公威でスタート。青森、新潟共にスリーポイントで幕を開けるも、新潟は外が続かない・・そんな中、パプ・ムール、リードがリバウンドを抑えゴール下で粘る。青森は、やっぱりマーリーが好調!スリー・ミドルと決めてくる。新潟も負けじと公威・アーノルドがスリーを決めて主導権を握る。2Qに入り、小松のミドル・スリーで先制、マーリー不在の青森はペリーが決めるも単発。オフィシャル・タイム明け青森はプレスをかけてくるもリード・公威らがボールをさばき、アーノルドがスリーを決めて新潟ペースのまま後半へ・・。

後半に入り、PGカルテット(本間・武井・木村・加藤)の4人が順に登場も、しっくりとこない。青森は、マーリーや小島がスリーを決め追い上げるも、新潟はアーノルドから絶妙なパスを受けたリードがポイントを決め、公威の速攻やアーノルド自らがスリーを決め青森の追撃をしのぐ。最終4Q、新潟はメンバーをスターターの5人に戻す、新潟はリードしていることもあってか動きが散漫でターンオーバーが連発。対する青森はタイトなデイフェンスからボールを奪い、山口・ペリーらがシュートを決める。一時は20点差があったにも関わらず、8点差まで追い上げられるもアーノルドから小松へのパス&シュートが決まり万事休す、残り1分8秒のところで青森はファールゲームに突入。新潟は、公威2/2、パプ・ムール1/6、アーノルド2/2、小松2/2とパプ・ムール以外はキッチリと決めて逃げきり7連勝!!




MVPは、ウェイン・アーノルド。元々得点能力の高い選手ではありますが、それ以上にパスの妙義を見せてくれます。ファイ・パプ・ムールやライアン・リードとのコンビもバッチリなようですし、彼が入ってくれたことで、ひっぱられ一気にチーム力が倍増した感じがします。




PGカルテットって、文中に勝手に命名しちゃいましたが、加藤竜太 本間遼太郎 武井弘明 木村啓太郎 の4人。 それぞれが速さやシュート力など魅力的な部分は持ち合わせていると思うんですが、今節はその良さがあまり発揮できなかったですね。中村和雄HCの4人に対する期待はすご~く大きいんだと思うだけに、優樹のように僅かな時間であっても自分のプレイというのを前面にだして結果(成果)を出さなければいけない。あの優樹のプレイに対する姿勢を彼らは同じチームメイトとして誰よりも見ているわけだから、今まで以上に頑張ってほしいですね。



随分と長文になってしまいました。気が付いたことは、また後日書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿